静岡で起業した29歳の生活

静岡に住む若手起業家・ライターの行動、考えていることをつづる備忘録です。

人並みに読み進める論語

たびたびご無沙汰しています。 おかげさまで人間並みの暮らしができるようになりました。 最近、自分の約30年間を振り返ったのですが、25歳くらいまではいわゆるストリートで生きていたと思います。 どんな仕事をしていたか、ご存じの方もいるかもしれません…

たいていの場合、勉強は人を裏切らない

先日、「目指す方向に会社が進んでいるのはすごい」と言われました(社員から)。 経営とは不確実なもので、だいたい予想していないことが起こります。 幸いなことにWEBマーケティング周りの業界にいるため、ここまでは「こうなりたい!」と信じた方向に進み…

今夏の予定

ご無沙汰しています。 最近、「経営者として成長している」と社員から言われた僕です。 直近ですが体調(主に精神面に起因)を思い切り崩し、 関係各所にご迷惑をおかけしています。 15人以上の規模の会社経営って難しい。 メンタルのムラを解消するのが30代…

「経営、楽しい?」という問い

気が付けば3か月ぶりの更新。毎回、「前回はどういう書き口で書いてたかな?」と思うんですが、とりあえず元気です。 そうそう、最近はバンドのモチベーションが高くなった一方、めっきり在宅ドルヲタ化が進行しているんですが、水面下では仕掛けています。 …

Mi-IIさんを見ながら「経営者の自覚とは?」と考えています

最近、Mi-IIさんにどっぷりハマっているような気がします。 「取材のための勉強」という大義名分は、はるか昔になくなりました。 Mi-IIさんは3776さんというか、ちよのさんとはまた違った魅力があります。 ちよのさんは超人的なすばらしさ、Mi-IIは人間的な…

補償行為と至上の愛

常にマイナスを0にしたいという気持ちが強く、補償行為を積み重ねて生きているような気がします。 でも、補償行為を続けている限り、きっと満たされることはありません。 自覚はしているんですが。 Twitterにも書きましたが、アイドルの現場に足を運ばせてい…

情けないながら外的刺激によりモチベーションを確保しています

昨日は騒弦でスリーマンライブでした。 個人的にはCDが出せなくて残念だったりライブ中にトラブルが起きたりと、呪われている気がしましたがとてもよい一日だったと思います。 MCでも少し話しましたが、アンネとlocalnoiseroomは、どちらも音楽のモチベーシ…

すっかり3776の虜になりました。あと、新鮮な感動ってなんでしょうか。

毎回、「自分のブログってどんなこと書いてたっけ?」という気分になります。 最近は経営者活動をしながらmitecoのライターワークをしています。 プライベートを振り返ってみると、直近、mitecoで書いた記事の通りなんですが、結構3776にどっぷりです。 mite…

中学時代の同級生がmitecoにリアクションしてくれて感傷的な気分になりました

世間は3連休です。 午後ちょっとだけ仕事があったんですが、割とのんびりできた気がします。 さて、mitecoが始まってから丸2週間が経ちました。 あまり友達は多くないと思っていたのですが、 意外と興味を持ってもらえたりしてうれしいです。 中学時代の同級…

mitecoを頑張りながら疑問を解き続ける1週間でした

少し日が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は静岡のWEBマガジンmitecoスタートに向けて、つきっ切りで作業をしてました。 2日連続で24時間以上ぶっ続けで仕事というのは、今後ないかもしれません(ないことを祈っています)。 さて、最近…

映画『リンダリンダリンダ』を観ました

安藤悟です。弊社(株式会社エストリンクス)は8月17日まで休みですが、世間がお盆休みでないのでちょっと後悔しています。昨日、映画『リンダリンダリンダ』(ビターズ・エンド、2005年)を観ました。のぞみ役の関根嬢(Base Ball Bear関根史織)が可愛かっ…

Phaさんの『しないことリスト』(大和書房)を読みました

安藤悟です。昨日、Phaさんの『しないことリスト』(大和書房)を読みました。さすが、元・「日本一のニート」と言われるだけあって、「働きたくない」「何もしたくない」という内容が多かったです。書籍中、参考になることがたくさんありました。Phaさん自…

起業家になるまでの思い出を書いてみました

安藤悟です。先日、「私と文章」というエピソードを書きました。でも、周囲から見た私のイメージというと、ライターよりも社長のほうが近いかもしれません。今回も堅く、ややもすると重たいテーマになってしまいますが、「私と起業」について書きたいと思い…

文章が好きになった理由を振り返ってみました

安藤悟です。WEB編集プロダクションの株式会社エストリンクスの代表取締役社長をするかたわら、WEBマガジン「miteco」でライター兼編集者をしています。この仕事を始めるにあたって、文章を書くリハビリのつもりで1年半ぶりぐらいにブログを再開しました。自…